【9/8開催】ジェムコ・日通総研共同開催セミナー on Web 業務見える化と働き方デジタル改革
~IoTツール「じょぶたん」のご紹介~
申し込み〆切 | 2020年9月4日(金) 12:00 |
---|---|
参加費 | 無料 |
定員 | 80名 ※先着順で受け付けます |
対象者 | 働き方改革・業務改善に取り組んでいる経営層・経営者 |
申込方法 | (株)ジェムコ日本経営のセミナーページにてお申込みください。 ※お申し込みされた方には、セミナーへの入場URLをメールでご案内します。 |
昨今のテレワークの推進やコンプライアンス遵守、生産性向上を含めた働き方改革が喫緊の企業課題となっている中、業務現場からは様々なSOSが上がってきています。
「テレワークで仕事とプライベートの境目があいまいになった!」
「テレワークで部下の業務や仕事の進捗がわかりづらくなった!」
「会議は多いけどアウトプットは少ない!この会議は本当に必要!?」
「業務手順書がきちんと整備されていないから引継ぎに時間がかかる!」
「人手不足で生産性を上げなきゃいけないけど、そもそも今の生産性の基準がわからない!」
従業員の業務実態の把握・分析は難しく、改善が進まないのが実態ではないでしょうか?
今回のセミナーでは、現状把握が困難になっている従業員の業務実態を短期間で簡単に計測できるIoTツール「じょぶたん」の説明と、業務調査によって明らかになった課題に対する「業務の標準化・マニュアル化」のコツについて事例を含めて紹介いたします。
プログラム概要
14:00~14:15 | 1.ジェムコの業務改革コンサルティングのご紹介 橋本 哲(ジェムコ) 限られた労働力の最適な活用や、そこで働く人たちの生活幸福度の向上を図ることが企業の使命でもあり、そのための働き方改革・業務改善のポイント(目的や進め方)を豊富な業務調査・分析を元に解説します。 |
---|---|
14:15~14:30 | 2.作業時間計測ツール「じょぶたん」とは? 福井 康雅(日通総研) 350以上の物流拠点で導入された時間計測ツール「ろじたん」の物流現場以外の利用ニーズの増加から開発された「じょぶたん」(2020年10月リリース予定)。その概要と間接部門(経理部)と工場での現状把握による改善事例を紹介します。 |
14:30~14:50 | 3.作業標準化・動画マニュアル作成事例紹介 牛奥 修三(ジェムコ) 業務調査・分析によって明らかになった課題に対する次の一手となる「標準化・マニュアル化」。その作業標準化の促進につながるマニュアル作成のコツを事例含め紹介します。 |
14:50~15:00 | 質疑応答 |
お問い合わせ
日通総合研究所 広報担当
logi_plus_pr@nittsu-soken.jp
※お問合せはメールにてお願いいたします
〒105-8322
東京都港区東新橋1-9-3 日通本社ビル8F
担当:井上
会場
オンライン ※Zoomビデオウェビナーを使用します(ご利用無料です)